転勤族でもできる仮想通貨

色々な通貨や関連する技術について、誰が見ても分かりやすいように解説しています

【初心者でも簡単にトレンドが読めるようになる】仮想通貨FXでチャート読む際利用する分析指標について解説③~MACD~

f:id:parato:20171212213231j:plain

どうも、ぱらと(@ParatoCrypto)です('ω')ノ

 

FXでチャートを読む際利用する分析指標についての解説も第3弾、私が主に利用しているのは3つなのでとりあえず今回が一旦の区切りになります( ^ω^ )

その①ボリンジャーバンド、その②RSIについてはコチラ

MACS

3つ目に解説するのはMACDです。

 

f:id:parato:20171212212953p:plain

MACDは「Moving Average Convergence/Divergence」の略で日本語で言うと移動平均収束拡散手法というややこしい名前をいています(-_-)

略称は”マックディー”と呼ぶのでご注意を。

MACDは”MACD”と”シグナル”の2種類の移動平均線を用いて売り/買いのサインを示してくれます。

MACDはチャートに表示される2本の線から判断するので上昇/下降トレンドの切り替わりを視覚的に見ることができるので利用しやすく、しかも信頼度が高いので人気の分析指標です。 

MACDの特性

 MACDで利用する移動平均線は指定された期間中の終値の平均を取る通常の移動平均線とは異なり新しい終値ほど平均線に影響がでるような計算式になっています。

この平均線を指数平滑移動平均といって海外では単純移動平均線と同じく一般的に利用されているようです。

指数平滑移動平均線の計算式

指数平滑移動平均線は以下のような計算式で計算が進められます。

数式慣れしてない人にはわかりづらいかもしれませんが、新しい終値の影響が大きくなることを理解できればOKだと思います。

1日目の計算式

(当日終値+1日前の終値+・・・+n日前の終値)÷n

2日目以降の計算式

前日の計算結果+(2/(n+1))×(当日終値-前日の計算結果)

 

以上のような計算式を使ってMACDラインに用いる短期移動平均と長期移動平均が計算されます。

そして、MACDではMACDラインとシグナルラインの2種類からトレンドを読み取ります。

MACDラインについて

MACDラインは短期移動平均から長期移動平均を引いた値を表示しています。

シグナルラインについて

シグナルラインはMACDラインを単純移動平均線として表示しています。

 

平均線の特性上MACDラインの方が短期の動きに反応してよく動きます。

シグナルラインの方は少し遅れて追従してくるのでラインの動きに差ができてトレンドの変化を読み取ることができます。

MACDラインがシグナルラインを下から突き抜けるとゴールデンクロス、逆に上から突き抜けるとデッドクロスと呼ばれていてそれぞれトレンド反転ポイントとして”買い””売り”のサインになります(/・ω・)/

f:id:parato:20171212214813p:plain

画像を見てもらうとわかりますがクロスした後それぞれ上昇と下降のトレンドが切り替わっていますね?

2本の線の動きでトレンドを見るので非常にわかりやすいです( ^ω^ )

信頼度の高いクロスは角度が大きい!

実はこのMACDのクロスなんですが横這いの相場やジリ上がり、ジリ下がりの相場では2本のラインが似た動きをしてしまい反転サインとして役に立たないときが多いです。

そのため、信頼度の高いクロスが発生するときは暴騰や急落が起きているような相場が大きく動いている時になります。

その際は、MACDラインがシグナルラインに対して垂直に近い大きな角度をつけて突き抜けます

(↑の画像で示したデッドクロスはまさにその典型例です、、、)

この点を頭に入れてMACDのラインを見ると良いかもしれません。

仮想通貨におけるMACDの使い方

 仮想通貨の相場では相場が大きく動く場面が多いのでゴールデンクロスデッドクロスがはっきりと現れることが多々あります。

反転ポイントがあったからといって大きく値幅がでるとは限りませんが、チャートに張り付いている際にこのサインが見れたときは積極的にポジションを取れるようにしていきたいですね。

仮想通貨の相場では1回の勝負が1分もしないうちに完了することもあるのでうまくすると連続で相場の波に乗って利益を増やしていけそうです( `ー´)ノ

 

以上で3回にわたって私がFXでチャートを読む際に利用している分析指標について解説しました。

この3つをうまく使うだけでFXを始めて1か月未満の私でも勝率は90%を超えてきます。

勝率が高ければあとは値幅さえ取れれば利益はガッポリです(・∀・)

これにファンダ的情報を掛け合わせてタイミングよく仕掛けると、、、

 

この記事でFX始めてみたいと興味を持った方には日本円建てで簡単に仮想通貨を購入できるコチラの取引所をおすすめします!

登録も簡単ですぐに仮想通貨投資を開始できますよ。 

 

 ビットコイン取引高日本一の仮想通貨取引所 coincheck bitcoin

ではでは