転勤族でもできる仮想通貨(暗号通貨)投資

24時間365日取引可能な仮想通貨について解説していきます。

MENU

EtherDeltaで取引する場合に必須!軽快、簡単ウォレット「METAMASK」の登録方法と使い方

f:id:parato:20171108233736p:plain

どうも、ぱらと(@ParatoCrypto)です('ω')ノ

 

今回はイーサリアム上でGoogle Chromeブラウザで取り扱えて軽く簡単操作のウォレット「METAMASK」について書きたいと思います(/・ω・)/

METAMASKの主な特徴

公式ページ:MetaMask

METAMASKはイーサリアム上で稼働するウォレットアプリでGoogle Chromeプラグインとして利用することができます。

現在対応しているのはChromeだけですが、今後Firefox等にも対応予定とのことです。

イーサリアムのアドレスを複数作成可能

・複数のアドレス間で残高移動可能で管理もまとめてできる

・EtherDeltaでの取引の際は必須

プラグインとして稼働するので動作が軽い

・送金時GAS設定は無制限で可能

METAMASKの登録方法

Chrome拡張機能から追加する

METAMASKはChromeブラウザ拡張機能からダウンロードします。

f:id:parato:20171109002900p:plain

規約を読みパスワードを設定

ブラウザの右上にMETAMASKアイコンが追加されるのでクリックすると↓のようにポップアップします。

規約が記載されているので英語ですが一読のうえAcceptボタンを押してください( `ー´)ノ

f:id:parato:20171109003658p:plain

確認出来たら承認してパスワードを設定します。

f:id:parato:20171109004149p:plain

パスワードは最低8文字ですが、セキュリティ上の問題を考慮して最低でも20文字以上は設定した方がよいかと思います。

Seed(復元鍵)を記録する

f:id:parato:20171109005300p:plain

すると、復元に必要なSeed(復元鍵)が表示されます、12個の単語でできていますので絶対に漏洩しないように安全に管理してください。

Seedの記録ができたら「I'VE COPIED IT SOMEWHERE SAFE」を押して登録は完了です( ^ω^ )

登録完了、アカウント画面を確認

METAMASKアイコンをクリックするとアカウント情報を確認できます。

f:id:parato:20171109005841p:plain

「・・・」を押すとアドレスコピーやQRコードの表示等もできます。

ウォレットとしてはよく使う機能なので確認しておいた方がよいです('ω')

これでこのアドレスにETHのやりとりが可能になったわけですね。

METAMASKの機能

METAMASKにはETHの送金、入金の基本機能の他、通貨残高を管理しやすくなる機能が備わっています。

イーサリアムアドレスを追加(アドレスの複数管理化)

METAMASKには複数のアドレスを追加できます。

METAMASK内で新しく作る場合は人物マークのロゴをクリックして「Create Account」をクリックするだけで完了です( ^ω^ )

MyEtherWallet等の他のウォレットに既にあるアドレスを追加する場合は「Import Account」をクリックしてアドレスと秘密鍵を追加すれば完了します。

ね、簡単でしょ?( ^ω^ )

f:id:parato:20171109010933p:plain

残高をアドレス間で移動

アドレスを複数管理できるMETAMASKではアドレス間で残高移動も簡単です。

METAMASKを開いて「SEND」ボタンを押して↓の画面を開きます。

f:id:parato:20171109012000p:plain

送金元アドレスを選択して、送金量を決めます。

NEXTを押すと送金先アドレスを入力するか選択できるので、METAMASK内に登録してあるアドレスを選択してSUBMITを押せば残高移動が完了します。

使いやすく動作が軽い、それがMETAMASK

管理も簡単でイーサリアムを管理するのに便利なMETAMASK是非利用してみませんか?

ただし、まとめて管理するので大切な通貨を盗まれないようにパスワードとSeed(復元鍵)の管理は安全にお願いします!

 

METAMASKで管理可能なETHを日本円建てで簡単に購入できる取引所は↓

登録も簡単ですぐに仮想通貨投資を開始できますよ。 

 

 ビットコイン取引高日本一の仮想通貨取引所 coincheck bitcoin

ではでは